FC2ブログ
2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
わらべうたベビーマッサージ
今日は「わらべうたベビーマッサージ」の日。

ドレミのおうちは3組のベビーちゃんとママの笑顔でいっぱいでした(*^o^*)

赤ちゃんって本当にかわいい .。.:*☆
無条件でかわいい❗️

まだお話出来ないし、ご機嫌な時はいつもニコニコしてるし♡

そんな笑顔に今日も癒された私です^o^






ママとお姉ちゃんにマッサージしてもらったゃったよ~いあなぁ^o^




これ、ぼくの足⁉️
と言わんばかりに真剣な表情です^^;



みんな大好きです!

「ぶ~らんこゆ~らゆら
お~はなもゆ~らゆら
お~そらもゆ~らゆら
お~そらへとんでいけ~」








マッサージが終わってS君はおやつタイム。大好きなバナナをパクパク食べて、少しお休みです(_ _).。o○


スポンサーサイト
お友達に「はい、どうぞ」
月曜リトミック2歳児クラス

「バスごっこ」の歌に合わせてボール回しをしました。

お母さんに間に入ってもらってみんなで輪になりました。順番にボールを回しましょう。すると「え~ダメ❗️」「お母さんにはあげない」なんて言うお友達が…>_<…
やっぱり2歳児さん。ちょっとした反抗期かな^^;

それならば…と、お友達だけでやってみようか❗️と輪になってボールを回すと…あら、上手 ~
お友達に『はい、どうぞ』上手にできるじゃない(((o(*゚▽゚*)o)))












先週、お手玉で練習した「いっぴきチュー」。今日はフープを飛んでみました。『チュー』で上手に着地しますよ^o^






月曜クラスも「あじさい」の制作もしました。

「カエルさんが緑色だから、葉っぱはオレンジがいいね」と自由な発想でクレヨンを選んで塗ってくれました。
その方がたしかにカラフルかも⁉️

K君は色塗りに集中❗️それは雨雲⁉️







今日は盛りだくさんだったけど、みんな最後まで頑張りましたV(^_^)V



あじさい
金曜リトミック2歳児クラス
制作「あじさい」

「この前、教室が終わって帰りの車の中でずーっと『ながぐつマーチ』歌ってました~」と、嬉しい声を頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

レッスンでの曲を覚えてお家で歌ってもらえるなんて、こんな幸せなことはありません!また、次にどんな曲をやろうか励みになります(^_^)v


今日は『あじさい』の制作をしました。
折り紙をちぎってノリで貼ります。

途中で集中力がなくなってしまったE君。でも、最後のカタツムリさんの時は「昨日、カタツムリ見たよ~」と嬉しくなって、カエルさんの隣にチョコンと上手に貼れましたね(*^^*)

K君の『あじさい』はダイナミック❗️
ちぎった折り紙をたくさん乗せて出来上がりです^o^ カエルさんがカタツムリさんを抱っこしましたね(≧∇≦)

Sちゃんは丁寧に1枚ずつゆっくり貼ってくれました。「先生のカエルさん、上手だね」と、褒めてくれました☆ でもSちゃんのカエルさんも上手にぬれてるよ(*^o^*) 青色で雨も塗ってくれました。




『おつかいアリさん』月曜クラスと同様に、歌に合わせてアリさんのお池を一周しました。今日は反対回りもやってみたよ♪♪






大好きな『ながぐつマーチ』の鍵盤ハーモニカもやりました~。
次はみどりのシールで『み』の音です。

ぶーぶーぶー
木曜リトミック1歳児クラス
絵本「ぶーぶーぶー」


赤・青・黄色・緑 の自動車が順番に出てくるお話。それぞれ音の高さを変えてお話すると楽しい(*^^*)



今日はボールを車にして色のお勉強。
4色もあるけど、全部分かるかな❓




そして、今日のおやつは熊本のお土産『くまモンのクッキー』









実は、ドレミのおうちにも『くまモン』がいるんです♡
『くまモン』みんなの人気者です^o^

お母さんにどうぞ
水曜リトミック1歳児クラス

「あか・しろ・きいろ」のボードでチューリップのお花を咲かせました🌷

きれいに咲いたチューリップのお花。
お母さんに「はい、どうぞ」上手にあげれたかな❓






フープの電車は、みんな大好きです^o^

今日のフープは『ぎっちらこ。ぎっちらこ』と、お船にもなりました。






そしてスカーフはヘリコプターに変身⁉️



すずのバスにも乗ったし、今日はたくさんの乗り物に乗って、楽しかったね(*^o^*)


新鮮なお野菜をたくさん頂きました。
曲がってるキュウリが、手作り感満載で嬉しいね(((o(*゚▽゚*)o)))



わらベビ&離乳食講座と手作りスイーツ
今日は「わらべうたベビーマッサージ&離乳食講座・手作りスイーツ」の日。

2回目の離乳食講座には、4組の方が来てくれました(*^^*)

まずは、わらべうたベビーマッサージ。
8・9ヶ月のS君とK君は、先日受講した「わらべうたキッズマッサージ」のやり方を早速取り入れてみました。





ママのお膝の上は、やっぱり安心するね^o^

6ヶ月のA君とH君は、ベビーマッサージのやり方で♡



教室にはたくさんの天使の笑顔が(*^o^*)



今日は鉄分についてのお勉強。




そして手作りスイーツは抹茶ロールケーキと羊羹という和テイスト❗️
甘さ控え目で美味しかった~(≧∇≦)



栄養士さんが作って来てくれた『レンジで作れる野菜入り蒸しパン』を試食。溶かした粉ミルクが入れてあるんだって❗️(レシピは上記写真に載ってます)
美味しくてパクリ(((o(*゚▽゚*)o)))





次回のコラボは7月28日です。

わらべうたベビーマッサージのみの教室は来週の火曜日も行います^o^
いっぴきチュー
月曜リトミック2歳児クラス

可愛い~(≧∇≦)
干支のお手玉。



今日はこのお手玉を使って、わらべうた「いっぴきチュー」でジャンプの練習をしてみました^o^

いっぴきチュー
にひきチュー
もひとつ合わせて
さんびきチュー

最初はお手玉を投げて~取る❗️
どのタイミングで投げるか、先生をよく見て(o_o)

次は赤線をジャンプしてみよう(^o^)/



みんな上手にジャンプできてるよ❗️

ジャンプの後は、赤線の上をそーっと歩いたり、つま先で走ったり。ハイハイ競争もしてみたよ~^o^




先週の「おつかいアリさん」。
今日はアリさんのお池を作って一周しました。









先週より、拍に合わせて落ちないように歩けてるよ❗️みんな自然と身体に拍を感じてますV(^_^)V


レッスンが終わってからのみんな(*^o^*)みんなピアノが大好きです♡

わらべうたキッズマッサージ
わらべうたキッズマッサージ

今日「わらべうたキッズマッサージ・わらべうた親子ダンス・手遊び」の講習を受けて来ました。

キッズマッサージ と言っても、寝返りやハイハイが始まった頃の赤ちゃんにも喜ばれる手技で、親子ダンスに至っては1歳~5歳ぐらいのお子さんまで幅広く楽しめるものでした。

9:45~16:30までといった長い時間でしたが、大久保先生の楽しいお話や一緒に受講した楽しい方達のおかげで、あっという間の時間でした。
(ちょっと会場が暑くて、汗だくになってしまったけど…^^;)

最後のテストは、みんな緊張してたけど(きっと私が一番緊張してた‼️) 無事合格できて本当に良かったですね☆

また、皆さんとお会いしたいです。
今日は素敵な出会いに感謝です(*^_^*)



今日の講習を受けて、今まで寝返りして上手くできないと悩んでた事や、お母さんから離れたくなくて泣いているお子さんの事など、たくさんの悩みが解決できた気がして、とても晴れ晴れとした気分です*\(^o^)/*

そして、来週からのリトミック&わらべうたベビーマッサージに早速取り入れて行こうと思いますd(^_^o)

おつかいアリさん
金曜リトミック2歳児クラス

「おつかいアリさん」
あんまりいそいで ゴッツンコ
アリさんとアリさんが ゴッツンコ
あっちいって チョンチョン
こっちいって チョン

みんな1歳児クラスの時からマラカスを振ったり、鈴を振ったりしながら歌ってた歌。よ~く知ってるよね^o^

今日は『拍』を感じながら歩いてみましょう🎵



赤と白のボードの下は川だから、落ちないように一つずつゆっくり歩くよ!






最後はフープにジャンプ‼️
上手に出来たね(^_−)−☆



鍵盤ハーモニカの新しい曲は「不思議なポケット」
タンバリンでリズムをとりました♪☆♪






カープ大好きK君。
今日はみんなより早く教室に来たので、お気に入りのグローブでキャッチャーとピッチャーを披露してくれました^ ^





なんと、キャッチャーは帽子を後ろ向きに、ピッチャーは前向きに‼️
自分で直してる~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おへんじ上手にできたよ
リトミック1歳児クラス

今日が4回目のレッスンの木曜クラス。「○○○○ちゃん」とお名前呼ぶと「は~い」と手を挙げてお返事してくれます(^o^)/
時々、お友だちの分まで「は~い」^^;そう、みんなリトミックのお友だちだよね(*^o^*)





今日は 赤・青・黄色・白 のカラーボードで「どんな色がすき?」の歌をやりました。

先生が出した色のボード、何色か分かったかな?

みんなの好きな色は何色かなぁ?







大きくなあれ
水曜リトミック1歳児クラス

教室に通い始めて1ヶ月が経ち、お友だちにも慣れて、笑顔いっぱいの1歳児クラスさんです(*^^*)

「大きくなあれ」では、手をしっかり上に挙げて目も大きくなりました❗️
肩の関節が柔らかくなって、バンザイが上手になったね~。
しっかり伸びて、大きくなあ~れ^o^



「ボールをトントントン」
少しずつ歌に合わせて『トントントン』できるようになってるよd(^_^o)



「バスごっこ」
今日はすずのハンドルを持って走ってみました。最後のポーズ、決まってるね(≧∇≦)



1歳児さんは、自由に走り回ります。
でも、2歳児さんになると何 なぜか丸い円に…^^;
自由に走っていいんだよ と言うと、お母さんの方が困った感じになっちゃう…

どこに行く?
どっち方向?
ぶつかっちゃうよ!

周りを気にするとか、秩序を重んじるとか、日本人特有の性質なのかな。

リトミックの講習会では、必ず自由に歩きます。ぶつからないように周りをよく見て…でも、自分は自分で。
初めは私も戸惑ってしまい、リズムを感じる余裕がありませんでした…>_<…

人と同じことをするのって楽なんだよね。でも、それは大人になってからの感覚なのかも…
自由な1歳児さんを見習いたい(^◇^;)



いつも帰り際には、何度もバイバイしてくれます‼️
またね~また来週~*\(^o^)/*

わらべうたベビーマッサージ
今日も8ヶ月のS君と6ヶ月のA君、同じく6ヶ月のH君がドレミのおうちに来てくれました(*^o^*)





8ヶ月のS君は、『バイバイ』と『上手上手』がマイブーム‼️いつもニコニコして手を振ったり叩いたりしてるみたい。その姿がたまらなく可愛い~(≧∇≦)
だから、何回もやらせるよね~。
特におばあちゃんとか❗️
でも、その気持ち分かるよね~。
何回見ても可愛いくて飽きないの❤️

でも、やらされてる方はどうなんだろう⁉️みんなが笑顔でニコニコしてくれてるし、『すごいね~』ってほめてくれるからいっぱいやってくれるんだよね。
『ほめて育てる』の原点だね。

この気持ちを私たちはいつまでも忘れないで、子供が大きくなっても、いつもほめてあげれる親でいたいな(^_^*)







おともだちになったゃった
月曜リトミック2歳児クラス

今日もご近所さんから紫陽花の花を頂きました(*^o^*)
赤色の紫陽花って珍しい❗️
ご近所さんのおかげで、我が家の前はちょっとした紫陽花ストリートです^o^




毎回レッスンの始めに歌っている「お友達になっちゃった」の歌。

朝の挨拶 おはよう
みんな元気に おはよう
お手手と お手手で
お友達になっちゃった

2番は お昼の挨拶 こんにちは…
3番は 夜の挨拶 こんばんは…

『お手手とお手手で』の所でお母さんの手と、みんなの手を合わせて『お友達になっちゃった』でタンタンタンと手合わせ^_^

お母さんの手、だ~い好き♡
お母さんの手、大っきい❗️

だから、時々強く叩いてみたくなっちゃうかも…でもお母さんと顔を合わせてニッコリ、優しくトントントンすると、もっとお母さんのことが大好きになるよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ





言えたよ「ごめんね」
金曜リトミック2歳児クラス

リトミックのレッスンが終わって「やったー❗️」と張り切ったR君。張り切りすぎてお友達とぶつかっちゃった…>_<…

お友達はこけちゃって、痛くて泣き出しちゃったよ。・°°・(>_<)・°°・。

でも「ごめんね」が言えないR君…
お母さんも「Sちゃん、痛かったでしょ。ちゃんと ごめんね 言って❗️」

R君は「おやつ食べる」「フルーツ食べる」「お茶飲む」「ブロックする」と、なんとかごまかそうと一生懸命^^;
怒られてることは分かってるんだよね。なかなか素直になれない年頃⁈

「R君のごめんねが聞きたいな」
みんなの必死の声掛けに、ついに小さな声で「ごめんなさい」( ; _ ; )/

やったー言えたね(≧∇≦)
偉かったね‼️

今日言えたね「ごめんね」
次も上手に言えるといいね「ごめんね」

「ごめんね」の後はみんなで仲良くブロック遊び(*^o^*)







カープ大好きK君。
今日もカープTシャツとカープ帽。
みんなの前でグローブを持って…カッコイイね☆



いつもお世話になってるリトミックの本。「バスごっこ」や「ながぐつマーチ」「おしくらまんじゅう」など、分かりやすくて自然と身体が動く。そんな歌がたくさん入ってて、オススメですよ。

今日は「バスごっこ」を鍵盤ハーモニカで合奏。
新しい レ の音を吹きました♪


「だるまさんが」
木曜リトミック1歳児クラス

今日はあいにくの雨…
でも、そんな雨が楽しくなるような可愛いレインコートをお友達が着て来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))



こんなに可愛いレインコートがあれば、雨の日でもお出かけしたくなっちゃうよね❗️
ズボンは砂場での遊び着にも重宝してるんだって^ ^




かがくいひろし さんの「だるまさんが」。シンプルな絵の中にリズミカルに変化する だるまさん に子供たちは目が釘付け(O_O)

目を閉じただるまさん
ウインクしてるだるまさん
びっくりしてるだるまさん
泣いてるだるまさん
怒ってるだるまさん

そして『どてっ』や『ぷしゅー』など、想像してなかった動きがまた面白い‼️最後に『にこっ』とニッコリお口のだるまさん♡
なんだか憎めない顔だよね~^o^

憎めない顔といったら、みんながオヤツを食べているお顔も憎めない顔だよ~
リトミックの時とはひと味違う笑顔です❗️





わらべうたベビーマッサージ
昨日から降っていた雨も上がり、 ドレミのおうちには3人のベビーちゃんが来てくれました(*^o^*)




今日は初めてのベビーちゃんもいましたので、オイルを付けてのマッサージは「お腹、肩、腕」の『らららハート』と「せなか」の『あーちゃんおせなか撫でましょう』の二つをしました。





初めて歌うわらべうた。やっぱり覚えるまでお母さんはちょっと大変…>_<…
でも、お腹の中でいつも聞いていたお母さんの声、そして暖かいお母さんの手。これは赤ちゃんにとってはどんな物より安心できる、魔法のようなものなんですね^o^
続けて通ってくれてるお母さんは、わらべうたも覚えて少し気持ちにも余裕が出てきたみたいd(^_^o)
ぜひ、続けて来てみて下さいね~。





次回のわらべうたベビーマッサージは
6月16日(火) 10時からです。
ご予約お待ちしています(*^^*)
バスごっこ
月曜リトミック2歳児クラス
「バスごっこ」

1歳児クラスの時にやった「バスごっこ」は1番の歌詞だったね♪
今回は2番と3番の歌詞をやってみました^o^

2番
大型バスにのってます
いろんな所がみえるので
よこ向いた アー
うえ向いた アー
した向いた アー
うしろ向いた アー
うしろの人は ねむった…

よこ・うえ・した・うしろの動作が入って忙しい!(◎_◎;)
けど、みんな「アー」の掛け声が気に入ったみたいで、掛け声バッチリ‼️
最後は、みんなで 「ねむった…」
(( _ _ ))..zzzZZ






3番
大型バスにのってます
だんだん道がわるいので
ごっつんこ ドン
ごっつんこ ドン
ごっつんこ ドン
ごっつんこ ドン
おしくらまんじゅう ギュギュぎゅー

最後の『ギュギュぎゅー』でお母さんとぎゅーしてたお友達がいたね(o^^o)


そして、「ながぐつマーチ」もやりました。タンバリンで、ドンドンのリズム打ち。鍵盤ハーモニカ合奏。

今日もいっぱい楽しかったね(*^^*)







ながくつマーチ
金曜リトミック2歳児クラス
「ながくつマーチ」

朝、ご近所さんから紫陽花をいただきました(*^^*)




もう梅雨ですね…
ドレミのおうちのお友達もみ~んな「ながくつ」を履いて来ましたよ。

今日は「ながくつマーチ」でリトミック♪☆♪
みんな、ながくつを履いて出発~❗️
お父さんのながくつを履いたらどんなになる?
ライオンのガォー君は?
小鳥のチュチュちゃんは?
など、いろいろ想像しながらリズムを感じました🎵
最後は鍵盤ハーモニカで合奏✨

みんな上手にリズム出来てるよ
(((o(*゚▽゚*)o)))







「シュルシュルひもだし」
木曜リトミック1歳児クラス
「シュルシュルひもだし」




今日も、ボールやスカーフでいっぱいリトミックを楽しんだ後は、みんなでお遊びタイム^o^
「おままごと」も人気だけど、意外と人気なのが「シュルシュルひもだし」次から次へと出てくるひもに、目が釘付け‼️
100均にある物で簡単に作れちゃうので、ぜひ作ってみてね~(^o^)/





ひらいて半分こ
水曜リトミック1歳児クラス
「ひらいて半分こ」

レッスンを始めて1ヶ月経った水曜クラスのお友達。スカーフさんのお片づけ「ひらいて半分こ」。まだまだ一人では出来ないけれど、お片づけだという事は、よ~く分かっています!
ふわふわしてなかなか思うようにならないスカーフを、一生懸命たたんでくれようとしている姿はとてもけなげ(≧∇≦)
慌てなくても大丈夫。3歳さんになる頃には、一人上手にできるようになるよ♡
お母さんも、それまで暖かく見守ってあげてね(*^^*)






鈴のハンドルを持って「バスごっこ」に合わせて出発❗️最後の~ポケットに~で鈴を後ろに…手が回るかな⁉️



ボールを頭に乗せて走りま~す❗️
と言っても、まだまだボールを乗せるのは難しいよね…でもしっかりボールを持って走ってくれました♪☆♪







わらべうたベビーマッサージ
今日は朝からどんより曇り…かと思えば日が差して暑くなり、なんだか憂鬱な感じ(; ̄O ̄)

そんな中「ドレミのおうち」には、3組の可愛いベビーちゃんとお母さんが来てくれました♪☆♪

いつもマッサージの前にやっているベビーリトミックの「じーじーばぁ」。A君のお母さんが「うちの子、凄く気に入ってて、お家でもやってるんですよ❗️」とお話してくれました。
とっても嬉しいですね(*^^*)

今日は他にも
「大きなたいこ」
「バスごっこ」
をやりました。
「バスごっこ」では、鈴をハンドルにして出発❗️
お母さんは膝を立てたり伸ばしたりと、少し大変でしたね^^;










くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪