FC2ブログ
2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
木のおもちゃ
昨年「ドレミのおうち」を卒業したお友達から頂いた記念品の積み木。
東広島市の高屋にある、「スタジオくるり」さんの2F『木のおもちゃと雑貨のお店 おやこにいいもの くるり』さんで購入されたそうです。お友達の名前まで刻印してくれたそうで、とっても可愛いでしょ~(((o(*゚▽゚*)o)))

「スタジオくるり」さんの1Fはハンドメイド&雑貨の『アリトイチゴ』さん。
2Fはくるりさん以外に、木のおもちゃでたっぷり遊べるプレイルーム『どんぐりカフェ』があります。しかも、曜日によってはレンタルプレイルームになるとか^o^
木のおもちゃで遊べるので、ママ友と一緒に借りて思いっきり楽しむのもいいですね*\(^o^)/*






スポンサーサイト
木曜リトミック1歳児クラス
今日で2回目のレッスンの木曜クラスさん。初めてのレッスンとは明らかに表情が違うMちゃん。レッスンが始まる前からニコニコ笑顔を見せてくれてました*\(^o^)/*

今日はスカーフを使っていろいろやったね~お顔の前で「じーじーばぁ」
お手ての中にクシュクシュして…開いたら~「ちゅうりっぷ」が咲いたよね(*^^*) ブルンブルン回して~「ヘリコプター」に変身‼️お布団にしたら「おやすみなさい…」
それぞれいろんな動きがあって楽しいね(o^^o)

レッスンの後の自由遊び。おままごとをしたり、パズルをしたり。みんなまだひとり遊びだけど、みんなピアノは大好き♡みんなで弾いてみたら、もしかして連弾になってる~⁉️ピアノの音はキレイだよね♪♪














水曜リトミック1歳児クラス
昨日に引き続き、今日も暑いですね…>_<…
今日も元気いっぱいの1歳児さん4人が、ドレミのおうちに来てくれました(*^^*)

1歳児さんは、まだ腕の筋肉が未発達ですので、マラカスやすずを振るだけでも、本人たちは精一杯なんですね~。お母さんはリズムをとって欲しいみたいなんですが、リズムに合わせて振るには筋肉の方がまだ言うことを聞いてくれません…
でも、音楽が鳴るとマラカスやすずを振り、音楽が止まると動作も止まります。みんな、しっかり音楽を聴いてるんですねd(^_^o) 脳と筋肉にしっかり記憶させてあげましょう。
そして、これが即時反応の第一歩です✨









離乳食講座
手作りスイーツ付きわらべうたベビーマッサージ&離乳食講座

今日は初の離乳食講座とのコラボでした。それぞれの今の離乳食の進め方をじっくり聞いて頂き、的確なアドバイスをして頂き、20年前の子育ての時期を思い出しました^^;

離乳食は、まず気負いし過ぎないこと 。本にはたくさんの事が書いてありますが、あまり全部を真剣に考えず、時にはベビーフードを取り入れるなどして、お母さんの心のゆとりが大切だそうです(^_−)−☆
簡単な出汁の取り方や保存の仕方など教えて頂き、本当にありがとうございました!

今日のベビーリトミック「ちょちちょちあわわ」では、肩の関節を柔らかくしてあげる効果があります。肩の関節が柔らかくなると、ハイハイやバンザイがしやすくなりますね。
そして、お馴染みの〈かいぐりかいぐり〉で腕を回して腕の筋肉も付けてあげましょうd(^_^o)

わらべうたベビーマッサージの「自転車こぎ」は足の股関節を柔らかくします。こちらもハイハイをするのにとても大切なことですね。











赤ちゃん指コロコロピッ
月曜リトミック2歳児クラス

今日はなんと!KちゃんとK君のお父さんが「ドレミのおうち」に来てくれました*\(^o^)/*

お父さんも初めてながら、見よう見真似で手を叩いたり、スカーフを投げたりしてくれました^o^

今日は昨日の講習会で勉強したことを踏まえて「指のエクササイズ」をしました。
まずは、「わらべうたベビーマッサージ」の指のたいそう
《赤ちゃん指 コロコロピッ》
1本ずつコロコロピッ!とお母さんやお父さんにしてもらって、とても嬉しそうでした。
中には自分で出来るよ!ていうお友達や、もう一方の手を差し出すお友達もいました(≧∇≦)
次は足でもやってみようね!

3回目の鍵盤ハーモニカは、見違えるように上手にできました
d(^_^o)











全日本リトミック音楽教育研究会
昨日は、全日本リトミック音楽教育研究会 広島支部の講習会が比治山附属幼稚園で行われました。

今回の講師は「馬杉知佐先生」先生は、ジュネーブにて国際リトミックライセンスを取得され、音と身体を使った感覚統合をキーワードに発達障害児・重度心身障害児・老人において、リトミックを展開されています。

今日は今までに考えた事のなかった、《筋肉》の動きや発達障害の子どもの事について学びました。筋肉を動かす手段や、脳の発達を促す手段として音楽を用いること。常に遊びの楽しさがなくてはならないこと。
そして、ダルクローズ指導法のリトミックの核となる部分を忘れてはいけないこと を再認識しました。

いろいろなエクササイズを教えていただきましたが、その中にわらべうたを使った指のエクササイズがありました。それは、「わらべうたベビーマッサージ」の指のたいそうに似ていてビックリしました!
どれも、やはり繋がっているのだと嬉しくなりました^o^









金曜リトミック2歳児クラス
「赤と白・右手と左手」

赤のボードと白のボードを使って、右手と左手の練習の導入です。
赤と白のボードを歌に合わせて「トントントン」しましょう♪

赤色トントントン
白色トントントン
赤タッチ
白タッチ
一緒にトントントン

お母さんと一緒に上手にできたかな?
また来週やってみようね(^o^)/

カープ大好きK君は、今日もカープの帽子にカープのTシャツ‼️かっこいいね~
今日は球場に応援に行くとか…勝つといいですね。頑張れカープ*\(^o^)/*









木曜リトミック1歳児クラス
今日、初めてレッスンの木曜クラス♪
私の体調不良などでご迷惑をおかけしました…>_<…

体験レッスンから日にちが空いていたけれど、みんなそれぞれに音楽を楽しんでくれました(*^^*)
「おつかいありさん」や「アイアイ」では、手にしたマラカスをしっかり振ってリズムを感じていましたね。
『キラキラ~』と『ど~ん』では、音の高い・低いの聴き分けです。次はどっちなのか、予想することも大切ですね。

お遊びタイムとおやつタイムか終わって帰る時には、仲良く手をつないでいました!もうお友達だね(((o(*゚▽゚*)o)))





水曜リトミック1歳児クラス
先週は少し緊張気味だったお友達やお母さんも、今日は2回目ということもあり、先週より笑顔がたくさん見れました(*^^*)

スカーフの「じーじーばぁ」は始まる前からスタンバイオッケーのお友達もいたよ
~飛んでいけ~の所で上手にスカーフを手から離すことが出来てるねd(^_^o)

初めての電車ごっこ。速くなったりゆっくりになったり。ストップもやってみました。まだまだスピードアップできるかな⁉︎










わらべうたベビーマッサージ
昨日の雨が上がり、今日は真夏のような日差しの暑い1日でした
そんな中、A君とS君が ドレミのおうちに来てくれました(*^^*)

今日は初めから終わりまで、順不同ですが、本の内容を全部やってみました。
寝返りが大好きなベビーちゃんには、少し待ち切れない時もあるよね。そんな時は「ぶーらんこ」や「自転車こぎ」が大活躍。「赤ちゃんゆびコロコロピッ」も大好きです^o^

今日のベビーリトミックはスカーフを使って「じーじーばぁ・お花が笑った」手遊び「一本橋こちょこちょ」など…スカーフは年齢を問わず大人気です!

レッスンが終わってからは、3人で話に盛り上がり、気付けば12時過ぎ!
私はお二人に『少人数でしか出来ないこと、少人数だからこそ出来ること』を再認識させていただき、とてもスッキリした1日になりましたv(^_^v)♪
ありがとうございました!
また、来週を楽しみにしています♪♪

来週は『ハーブ講座と手作りスイーツ』とのコラボです
初めての方、大歓迎です!

<連絡先>
090-1333-7785
doremi.ouchi@gmail.com




「しあわせなら手をたたこう」
月曜リトミック2歳児クラス

「しあわせなら手をたたこう」初めは定番の「手」
リズム感バッチリで、パンパン‼️みんな上手~^ ^
続いて「足」
足はドンドン‼️しっかり力強く出来ましたv(^_^v)♪
そして「おしりフリフリ」
かわいい~(≧∇≦)カラダ全体で表現してくれましたd(^_^o)ー

最後に鍵盤ハーモニカ。
手をたたいたり、おしりフリフリしたところを『ド』の音をひきました♪♪

お遊びタイムではお気に入りの『糸通し』を集中してやってくれます(^o^)/
出来上がりはネックレスに☆





水曜リトミック1歳児クラス
今日からスタートの新クラス♪♪
はじめましてのお友達で、お母さんもちょっと緊張気味だったかな^^;
でも、レッスンが進むにつれて少しずつお母さんから離れることができました。
マラカスやスカーフ、ボールのお片づけは進んでしてくれます^o^

最後の「動物さんにごあいさつ」では、恐る恐る手を出しての握手!
動物さんに飛びついて来るようになるのはいつかな~(≧∇≦)







わらべうたベビーマッサージ
今日は雨の中、S君がマッサージに来てくれました(*^o^*)
今日で3回目のマッサージレッスン。
わらべうたにも慣れてきたのか、今日は終始ご機嫌の様子♪ ママもゆっくりマッサージ出来ました*\(^o^)/*

今日のベビーリトミックは「大きくなぁれ・大きなたいこ・お母さんのおひざ・メリーさんのひつじ」
ピアノの音色とお母さんの歌声に満面の笑みのS君。
今日も天使の笑顔が見れました
(((o(*゚▽゚*)o)))

くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪