FC2ブログ
2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ハーブティー講座と手作りスイーツ
今日は「ハーブティー講座&手作りスイーツ」とわらべうたベビーマッサージのコラボの日。

第1回目のハーブティーは「レモングラス」
レモンのようなスッキリとしたシトラス風味が特徴だそうで、教室中に爽やかな香りが広がりました。
古くからが胃の強壮、消化器官の不調、筋肉痛や神経痛、疲労回復などにつかわれて、母乳の出を良くするハーブとしても重宝されているそうです。
講師:森江佳子先生



手作りスイーツは、栄養士の栗栖貴子さんの手作り「レモンチーズケーキと豆乳みるくプリン」
豆乳にヨーグルトを入れて作ってあり、とてもさっぱりしていて、何個でも食べれそう
レモンチーズケーキはレモンの酸味とチーズがマッチして、レモングラスと相性バッチリでした



わらべうたベビーマッサージで赤ちゃんは癒され、お母さんはハーブティーと美味しいスイーツで癒されたひとときでした(*^o^*)



スポンサーサイト
じゅんびオッケーいってきま~す
坂本真理子先生の「じゅんびオッケーいってきま~す!」
お友達もお母さんたちも、鈴を持って歌うこの曲が大好き
頻繁に出てくる『はい、オッケー』のところで、鈴を元気に鳴らします。そして『ママと公園、ママとお散歩 ♪』のところでは身体を左右に動かしてスイング。最後は腕を上に挙げて「いってきま~す』*\(^o^)/*
3回目のレッスンで、歌を覚えて元気に歌ってくれるお友達もいましたよ
すごいね








わらべうたベビーマッサージ
今日は3組の赤ちゃんとお母さんが、わらべうたベビーマッサージに来られました(o^^o)

マッサージの前に「大きくなあれ」の歌に合わせてバンザイしたり、「一本橋こちょこちょ」で赤ちゃんをこちょこちょしたり(≧∇≦)

マッサージは

足「なでなでぼうず」
お腹・胸・両手「あららハート」
背中「あーちゃんおせなか」

の3つをやりました。

マッサージ中にお腹が空いて泣いちゃった赤ちゃんもいたけれど、最後の「ブランコ」では、みんなご機嫌(*^o^*)

初めてのマッサージはなかなか上手く出来ないけれど、何回かやってあげてるうちに、赤ちゃんの方からマッサージを受け入れてくれるようになります。
マッサージはお母さんと赤ちゃんの最高のスキンシップです。ぜひ、スキンシップを取って楽しい子育てをしましょう

さぁ、来週はいよいよハーブティー講座とコラボです。栄養士さんが作った美味しい手作りお菓子も用意していますので、この機会にぜひお越し下さい(^o^)/

<連絡先>
090-1333-7785
doremi.ouchi@gmail.com








製作
リトミック「めだかの学校」の後にクレヨンとのりを使って製作をしました。

海は何色にする?
もっといっぱい塗ってもいいよ。
お魚さんがたくさんいるね~。

など、お母さんとお話しながら仕上げてくれました^_^
レッスンが終わっても、黙々とクレヨンで書き続けていたお友達もいました。凄い集中力だね‼️

それぞれいろんな「海のお魚」が出来ました(o^^o)





めだかの学校
今日はめだかさんになって「スーイスイ」と泳いでみました。

めだかの学校は川の中
ちょっと覗いて見てごらん
ちょっと覗いて見てごらん
みんなでお遊戯しているよ♪

「ちょっと覗いて見てごらん」
の歌詞のところでは、スカーフからチラリ…❗️そーっと小さなお顔を出してニッコリ^_^ 何が見えたかな?







タンバリンでは引き続き「ライオンとことり」のレッスン。

ライオンさんは大きく「ガォーガォー」
ことりさんは小さく「チチチチチ」

違いはもう分かるかな?
いよいよ鍵盤ハーモニカのレッスンです*\(^o^)/*
10ヶ月~1歳児さん無料体験会
4月15日・16日 10ヶ月~1歳児さんの無料体験会を行いました。
2日間で合計8組の方が来てくれました。皆さんありがとうございました(*^^*)

体験会では、スカーフやすずを使って、わらべうた「じーじーばぁ」や「お花がわらった」 「キラキラどーん」「おつかいありさん」「おもちゃのチャチャチャ」など、みんな聞き慣れた歌を歌いました(^O^)

初めてのスカーフに目をキラキラ輝かせて、スカーフを飛ばすお友達。スカーフを頭にかぶってニコニコしているお友達。
すずを持って歌に合わせてシャカシャカしているお友達。遠慮気味にすずを小さく振っているお友達など、みんなそれぞれに音楽を感じてくれました

最後の「動物さんにごあいさつ」では、出てきた動物のぬいぐるみにびっくりの笑顔 (((o(*゚▽゚*)o)))
今日一番の笑顔でした






レッスン終了後の「自由遊びタイム」
レッスンでの緊張が溶けて、みんなのびのび遊んでいました^o^
メリーさんのひつじ
「メリーさんのひつじ」私が覚えている歌詞は

メリーさんのひつじ ひつじ ひつじ
メリーさんのひつじは かわいいな

ですが、いろいろ本を見てみると

メリーさんのひつじ メェメェひつじ
メリーさんのひつじ かわいいな

というのもあります。
下の歌詞の方がリズムが感じやすいので、リトミックでは下の歌詞を使わせて頂きました(*^^*)
『ひつじ』の時にお母さんと手合わせタンタンタン♪ そして歌詞の最後『かわいいな』で ハイポーズ(^_^)v
可愛くポーズできたかな?
いろんなポーズをしてみましよう~







おやこリトミック

10ヶ月~1歳のお子さんとお母さんの、おやこリトミックの無料体験会を行いますo(^▽^)o お友達と一緒に、スカーフや楽器を使って音楽を楽しんでみませんか?

<お問い合わせ先>

090-1333-7785 

doremi.ouchi@gmail.com

新年度
新年度のスタートです
レッスンにも新しい生徒さんが来てくれますが、毎年教材選びが難しい

バスティン・ピアノらんど・みんなのオルガン・ピアノの本…など教材はたくさんあります。
正直、どの本も一長一短。
新しい生徒さんは何歳か、どんな本が合ってるか など、教材選びは慎重にしてます(^_^*)

わらべうたベビーマッサージ
今日から『わらべうたベビーマッサージ』のレッスンが始まりました。
今日は2組の方が来られ、足と胸・お腹・腕のマッサージを行いました(^。^)

来た時よりも、身体がポカポカ、温かくなってとても喜んでいらっしゃいました。マッサージで血行が良くなったんでしょうねo(^▽^)o

お家では、上の子がいてなかなかマッサージしてあげられないそうです。1週間に1回、来れる時に来てマッサージしてあげて下さいね

マッサージ終了後はみんなでお茶を飲みながら、少しお話…
英語の教室の新情報が聞けました(^。^)



わらべうたベビーマッサージ
わらべうたベビーマッサージの無料体験会に、ご参加いただきありがとうございました。赤ちゃんの笑顔に癒された2日間でした(*^^*)

体験会では、お腹・胸・腕のマッサージを。「らららぞうきん」を奥田先生がベビーマッサージ用にアレンジされた歌に合わせて行いました。
親しみやすい曲ということもあり、お母さんたちの歌声も聞こえました^o^

まだまだ、他にもありますので、ぜひまたお越し下さい。
今回、残念ながら参加出来なかった方、4月から火曜日にレッスンを始めますので、いらしてみて下さいね。

🍀レッスン日/火曜日(定員4組)
参加費/500円
※前日までにお電話で予約して下さい。

090-1333-7785



くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪