FC2ブログ
2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
合同レッスン
3月19日 西条中央教室のみんなと八本松教室のみんなで合同レッスンを行いました。
お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、会場は総勢40人弱の人で大賑わいでした。

今回のレッスン内容は
・ごあいさつ
・ゆらゆらタンタン
・すず
「じゅんびオッケー行ってきます」
「大型バス」
・フープの電車でレッツゴー!
・ロープを使って
「おしくらまんじゅう」
「そーっとね」
「いそいでね」
・ごあいさつ

レッスンの始まり。たくさんのお友達の中でも、みんなきちんとご挨拶できました👌
フープの電車に乗って出発したり、トントンたたいたり、ゴロゴロ転がしたり・・・小さい子達は音楽が変わるのたびに、フープに入ったりフープを出たりと、大忙しです(^o^)
レッスンで何回かやった「おしくらまんじゅう」 今日は大勢でしたが、みんなロープを持って、前に後ろに横にと上手に出来ました。何と言っても最後の「ヤーっ!」は大きな声と最高の笑顔でした(*^^*)
その後のロープの上を歩く「そーっとね」と、ロープの周りを走る「いそいでね」。
途中でお友達同士ぶつかっちゃった人もいたけれど、すぐに泣き止んで偉かったよね👍
終わりのごあいさつも、イヤイヤ言うこともなく、みんなきちんと座ってできましたね😊
日頃のレッスンの成果をお父さんやおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえることができましたと思います。
とても楽しいレッスンができたこと、みんなに感謝です。ありがとう❤️



スポンサーサイト
リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集
リトミック+鍵盤ハーモニカ
新クラスメンバー募集

対象:3~4歳児と保護者
リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集

⦿月曜 11:00 ~ +ティータイム
16:30 ~ +ティータイム
⦿木曜 9:30 ~ +ティータイム
月3回 3000 円

*月曜は残席わずかですのでお急ぎください


★こんなキッズにおすすめのレッスンです
☑手が小さくてピアノはちょっと早いかな?
☑楽器や音に興味をもちはじめた
☑ピアノを習わせたいけど、続けられるか心配・・
☑入園・入学前にグループレッスンでの子どもの様子をみたい
☑音&リズム大好きっ子!でも何から始めよう?

けんはも青

学校で使用される 32 鍵盤の 鍵盤ハーモニカを使います
本体は教室で無料貸し出し。 吹き口のみレッスン時に ご用意いただきます。

ひな祭り
紙コップと花紙でお内裏様とお雛様を作って、ひな祭り会を行いました(^o^)

お昼は八本松の「フレスコサンドカフェ」で日替わりボックスとポテトの宅配を頼みましたが、手作りのいなり寿司や桜餅、ノンアルコールの甘酒までお母さんたちが持ってきてくれてみんなで頂きました。

そしてお母さん手作りのひな祭りパネルシアターを使って、みんなでお歌を歌ったり記念撮影をして、ひな祭りを満喫しました*(*^_^*)







リトミック講習会
昨日、全日本リトミック音楽教育研究センター広島支部の講習会が、比治山附属幼稚園で行なわれ、参加して来ました。

講師は、坂本真理子先生。先生は国立音楽大学教育音楽科・リトミック専攻を卒業され、リトミック音楽教室「子供の庭」を主宰。NHK文化センター「教師のためのリトミック」講座講師を務められました。
また、NHK教育テレビ「ストレッチマン」でリトミックを担当され、作詞作曲、番組制作委員を務められるなど、幅広くご活躍されています。

坂本先生は「音楽を心で感じ、そして音楽を子供たちが楽しいと受け止めてこそ、音楽と動き、心と身体が一つになる」と言われました。
先生のリトミックはとにかく楽しいです。ゲームのような感覚で音楽(リズム)を感じ、自然に身体が動きます。頭で考えるのではなく、感じたままを表現する・・・そして、先生のピアノがまた素晴らしく、私達の動きをより引き出してくれます。

今回のテーマはアウフタクト、弱起の曲についてでした。「わらの中のしちめんちょう」や「KUMBAYA」を題材に、歌と動きでアウフタクトの指導方法を勉強しました。
その他にも、先生が出版された「こんにちは!リトミック」の中の「ロープのでんしゃ」「もしかボールが」などで私たちは思いっきり身体を動かして、みんなで講習会を楽しみました。(ちょっぴり疲れたけど💦
)
今回の講習会で学んだ事を私なりに皆さんに伝えていけたら と思います。
そして、もっともっと楽しいレッスンをしていきたいです。

くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪