FC2ブログ
2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
赤ちゃんのお悩みランキング
前は習い事ランキングについてでしたが
今日はみんな気になる
赤ちゃんについてのお悩みランキングをば・・

gooランキングによると、
一歳児の育児で悩んでしまう事ベスト10は次の通りです。

1 位. 夜泣き
2 位. 急な発熱
3 位. 離乳食
4 位. 皮膚のかぶれ
5 位. 母乳・授乳
6 位. アトピー
7 位. 指しゃぶり
8 位. 食べ物の好き嫌い
9 位. かんしゃく
10位. 遊び食べ・・・ 食べ物で遊ぶ・遊んでしまって食べない


以上ですが、いかがでしたでしょうか?

夜泣きや病気、食事に関する事が多いようですね。

子育て中のパパやママにとっては、
赤ちゃんって天使のような存在・・・・
のはずなのに、
いつもそうとは限らない。
時に手に負えない怪獣、猛獣と化してしまうのです。。

何しろ取り扱い説明書のない
天からの授かりものですからね。

でも困った困ったどーしよう!って、
夫婦で大騒ぎしてる時が実は一番幸せなとき。
子育て青春期なんですよー
それに、案外こんなこと思ってるかも?
↓ ↓
夜泣き


イライラしたりガミガミしたりしながらも
上手に気持ちを切り替えて
我が家の天使ちゃんと育ち合っていきましょう!

管理人お手伝い・スーパー先輩ママより


追記
ブログの右枠→に、
ママさんお助けアイテムの口コミ評価ランキングを表示しています。
内容は日々新しい情報に更新されます。
気になるグッズがあれば、クリックしたらレビューを見られますので
参考までにご利用ください。
レビュー投稿でお得プラス情報もアリです。




スポンサーサイト

tag : 赤ちゃんお悩みランキング 夜泣き 離乳食 発熱

豆まき
昨夜から降った雪で、道路はツルツル・・・
今日のレッスンは1時間遅らせてスタートしました。

今日は節分が近いので、「豆まきのうた」を歌いました。
 おにはそと~ ふくはうち~
  ぱらっぱらっぱらっ まめのおと~
  おには こっそりにげていく~
と歌った後に、「おには~そと! ふくは~うち!」
と、まめに見立てた小さなふわふわボールを投げます。
タイミングよく投げれたかな?
やわらかいふわふわボールは、当たっても痛くない代わりに
思ったより前に飛びません・・・
腕の運動にはもってこいですね。
歌の間は、ほっぺにくっつけたり、手の中でくしゅくしゅしたり・・・
子供たちはふわふわした物が大好きですね!

節分には、本物の豆で家族で豆まきをしてみて下さい

あるお母さんが、子供たちに蒸しパンを作って来てくれました。
しかも、にんじん入りと牛乳入りの2種類
レッスン終了後のティータイムで、みんなで頂きました。
とっても美味しかったです
ありがとうございました。
「おふろ」
水曜日クラス 木曜日クラス
「おふろ」の絵本を見ながら
スカーフで、体をキュッキュッキュッ。頭をゴシゴシゴシ。
洗い終わったらシャワーをシャーシャー。
最後はおもちゃと一緒にお湯の中に。
「あーいいきもち」とスカーフをほっぺたに・・・
みんな本当に気持ちよさそう
なんともかわいい光景でした

絵本を見ながら想像力を働かせることは、とっても大切なことです。
そしてそれを体で表現する。これはリトミックの原点ですね。
一見音楽とは関係ないように思える本ですが、
キュッキュッキュッ や ゴシゴシゴシ など
言葉のリズムも入っています。
お家でも絵本を見て、お子さんといろんなことを想像してみてください。
楽しい発見があるかも・・・
ちょっぴりお兄ちゃん
今日は水曜クラスの1歳9か月のお友達が
振り替えに来てくれました。
月曜クラスのお友達より、2~4か月お兄ちゃんなんだけど、
「あか」や「あお」の言葉が言えて、
教室の中を元気に走り回って、
みんなちょっぴりうらやましそう・・・
もうすぐみんなも言葉が言えるようになるよ。
今日は刺激をたくさんもらったね。

月曜クラスのお母さんの間では、体操教室の話題が・・・
体操教室もたくさんあるんだね。
今日は「リズム体操」のチラシを持っているお母さんがいました。
さすが人気ランキング上位!!
場所やお月謝、振り替えなど・・・気になることも盛りだくさん。
まずは情報交換から
体験もしたほうがいいね。
歩いてるよ!
教室のお友達の中で一番月齢が低いお友達が
1歳のお誕生日を迎えて、歩けるようになりました。
先週はまだ歩くどころか、立つのもフラフラだったのに・・・
まだまだよちよち歩きだけれど、来週、レッスンに来る時は
今日よりさらに、しっかり歩けるようになってるでしょうね。

「元気で1・2のジャンプ!」の最後のジャンプでは、お母さんがお子さんを
ジャ~ンプ!お母さんはちょっと大変だったけれど、
子供たちは満面の笑みでした
「おふろ」の絵本を見ながら、大好きなスカーフとお風呂に入ったね。
ふわふわしたスカーフがとっても気持ちよかったね

0歳から1歳の時期は、お母さんもお子さんも大変・・・
各種予防接種・検診に加えて、歯が生え始めるので虫歯のことも気になり・・・
近頃は、虫歯菌がうつるとか
昔はそんなこと言ってなかった気がするんだけど。
私の2番目の息子は、16歳の今まで歯医者に行ったことがないの。
もちろん、虫歯にもなったことがなくて・・・
フッ素や歯磨きを必死にやった記憶もないし。
小さい頃、よだれが多かったからか、生まれつき歯が丈夫だったのか。
我が家の七不思議です。

今どきの習い事ランキング
先日ママたちのあいだで習い事の話題で盛り上がったようですので、
「スーパー先輩ママ」より習い事にまつわる話題をひとつ。

株式会社リクルートライフスタイルが企画運営する『ケイコとマナブ.net』で、
全国の習い事に通う小学生以下の子供をもつママ206人を対象に
「子供の習い事」についてのアンケートを実施したところ、
結果はこんなランキングになったようです。

ベスト3は・・
 1位 水泳
 2位 英語・英会話
 3位 ピアノ

続いて・・
 4位 そろばん
 5位 ダンス
 6位 書道
 7位 学習塾など
 8位 サッカー
 9位 空手
10位 料理

調査時期:2012年08月29日(水)~2012年08月30日(木)

見事1位だったのは水泳。パパ、ママ世代からの定番ですが、
さすが世代を超えて定番は揺るがずといったところでしょうか。
2位には英語・英会話がランクインしていますが、
国際化の進む世相に対して、学校だけでは不十分という親の体験が反映された結果と言えそうです。

3位にも定番のピアノ。幅広い世代のママからの支持は変わらないですね。

「今習わせている習い事」では「リトミック・体操」が上位にきているので、リトミック→小学生からピアノという音楽習い事の新定番ができつつあるのかもしれません。
5位のダンスは中学校でのダンス必修化を受けこれからも注目度があがっていきそうです。

子どもの将来に大きな影響を与えるお稽古ごと、良いスクールを見つけて楽しんで学ばせてあげたいですね!


0歳から通える習い事のバリエーションもぐっと増えました。
最近とくに話題のベビー向け習い事を3つ紹介します。

「チビダス」提供ベビー習い事3つ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

tag : 習い事 ランキング リトミック ピアノ 水泳 0歳児教育

習い事
今日は気温が低く寒い一日でした。

先月から新しく水曜クラスに仲間入りしたお友達。
なかなか笑顔を見せてくれなかったけれど、
今日はボールをコロコロ転がして渡すと、ニッコリ
初めての笑顔でした

お母さんの間では習い事の話が・・・
これからどんな習い事をさせるか、とっても興味深々ですよね。
水泳・そろばん・ピアノ・英語・公文・・・
いろいろあるけれど、お財布ともよく相談して、
続けていける習い事を選んでほしいと思います。
ベビーマッサージの効果と方法 動画で
前回反響の大きかったベビーマッサージについて。
ベビーマッサージは、ママと赤ちゃんの絆を深めるためのスキンシップ。
ベビーマッサージを通じて、赤ちゃんは癒され、愛情をたっぷり受けることでしょう。
親子揃って心や体に良い影響をもたらすと考えられています。

では、ベビーマッサージがどんな効果があるのでしょうか?
赤ちゃんを育てるってすごく大変ですよね。
イライラしちゃいけないのにって思うのに、ついイライラして、
それがそのまま赤ちゃんに伝わってしまっていることってありますよね?

夜、ママやパパも眠いのに、寝てくれないから、みんな寝不足でイライラ・・・
ミルクを少ししか飲まなくてイライラ・・ギャーギャー泣いて泣き止まずイライラ・・・
こんなイライラを解消させる一つの方法が、ベビーマッサージだとも言われています。
赤ちゃん自身、表情が豊かになり、体の血液の流れが良くなります。

また、ママやパパ自身も、赤ちゃんに対する愛情が深まります。
赤ちゃんを車内に放置したり、暴行によって殺してしまったりする親がいるこのご時世で、
パパやママと赤ちゃんの間でのスキンシップ・コミュニケーションを通して、
あたたかくゆったりとした気持ちで子どもの成長を見守っていきたいものです。

動画を参考に
早速トライしてみてください。
たのしそうですよ!


http://www.youtube.com/watch?v=gWoY-9zEucs

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : ベビーマッサージ 効果 方法 赤ちゃん

お休みの間に・・・
年明け 初レッスンの今週は、お休みする人なく
全員ドレミのお家に来てくれました。
お正月はおじいちゃんやおばあちゃんに、いーっぱいかわいがって
もらって楽しかったみたいだね
お休みの間に歩けるようになったお友達も・・・
熱が出て中耳炎になっちゃったおともだちも・・・
りんごゴロゴロの歌を歌って とママに何回もリクエストした
お友達もいたみたい・・・嬉しいですね

今週は、みんなの元気な笑顔が見れてよかったです。
まだまだ寒いので、風邪をひかないように
元気でまた来週あいましょう。
天使の歌声
1歳8ヵ月になるお友達。
今日のレッスンでは
「準備オッケーいってきます」と
「ボールをトントントン」の曲に合わせてお口がもごもご・・・
ちいさな声も聞こえてきます。
そう!
一緒に歌を歌ってくれてるんです
ハイ! オッケー と言いながらすずをならしたり、
パ・ピ・プ・ペ・ポ~ン! と歌いながらボールをなげたり・・・
歌いながらできると楽しさが広がりますね

もうすぐドレミのおうちに天使の歌声が響き渡るかも・・
赤ちゃんうっとり・・蛯原英里さんのベビーマッサージ
今注目のベビーマッサージ
赤ちゃんとたのしくスキンシップをすることで
育児ストレスからも開放、赤ちゃんの気持ちも安定するなど
いろいろな効果が期待されているそうで、私も興味津々です。

先日TVのバラエティ番組「スタードラフト会議」で
蛯原友里さんの双子の妹さんで、
ベビーマッサージのプロの蛯原英里さんが出演され
ベビーマッサージの実演をしてくださいました。

英里さんはもともと看護士さんだけあって、清潔感があり
もしかしたらモデルのお姉さまよりキレイ??
声もハキハキしてて、とてもしっかりしていらっしゃいます。


教わるのは、吉本興業の新米ママ山田花子さんと、
0歳児のご長男悠斗くんの母子さん。


赤ちゃんを寝かして、やさしくお腹や肩をなで回しながら

♫「ママママーマ、ママママーマ、ママママーマはお化粧中・・・」
とまあこんな感じで歌います・・


とっても覚えやすく耳になじみやすい歌で、
アルファー波全開?
悠斗くんもにっこり・・ほんとに気持ちよさそうで、終始ご満悦のスマイルでした。

ドラフト会議結果は・・
すべてのスカウターの旗が一斉にあがりました!
歌も収録してレクチャーDVDと一緒に本も出したい
というスポンサーも現れ、
書店の店頭に妹えびちゃん監修・出演の書籍DVDが並ぶ日も間近かも・・・


ベビーマッサージというよりはもう「整体」の領域に入ってしまうほど大きく成長した我が子たちですが、ベビーライフの時にこれを知っていればもっといい子に育ったかかもなあ・・残念。
若いママ達は頑張って!

次回はベビーマッサージの方法と効果について
もっと詳しく調べてお伝えしますね。

(スーパー先輩ママ)

ひとまず参考動画をごらんください。
「わらべうたベビーマッサージ」というのもあるんですね。
親子リトミックに近いかも。
歌はTVで紹介されたのと同じみたいですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=wGE2nu3tkxQ

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : 蛯原英里 ベビーマッサージ スタードラフト会議

歩く
今日は昨日に続いて日差しが温かく、ポカポカ気持ちの良い一日でした。

いつも自由に動き回っているお友達.
でもみんなで一緒に歩くと、なぜかごきげんななめに・・・
自分の歩くところがなくなっちゃったからかな?
今度はみんなで仲良く歩けるといいね。
ぞうさんとうさぎさんと小鳥さん・・・
みんなはどんな動物を思い浮かべるかな?
いろんな動物になって歩いてみよう(^0^)/
あけましておめでとうございます
年明け、今日からレッスンの始まりです。
皆さん、今年もよろしくおねがいします。

月曜クラスのみんな、風邪もひかず元気に来てくれました(^0^)
久しぶりのレッスンでしたが「おともだちになっちゃった」では
みんな手を挙げてお返事できました

ママといっしょにお散歩するのも、今までなかなか
歩けなかったお友達が、今日はにこにこしながら歩いて
ピアノを弾いてる私に手を振ってくれました

子供たちは確実に成長していますね
まねっこ遊びで小さな成功体験を
1歳から3歳の赤ちゃんが大好きな
まねっこあそび
まわりの家族のまねをすることで、
できなかったことや、新しいことが少しずつできるようになります。
そうしたら、今度はもっとできるようになりたい!って思います。
最初はうまくいきませんが、
ママに励まされたり褒められたりして、ある時ふとできるようになります。
まずはちょっとだけやってみる。
この気持ちって大事。
いろいろやってみたら
できた!
もっとやってみる。
この小さな成功体験が日々繰り返されて大きな自信に。

まねっこあそびにもやがて磨きがかかり、おままごとや人形遊びなどのロールプレイング遊びへと発展していきます。
ここまでくれば、もう社会への入口みたいなものですよね。
子どもたちの台詞を聞いてたら、
リアルさに苦笑してしまうことも

まねっこ遊びは、子どものやってみるという気持ちや、自主性を育てる大切な遊びです。
ぜひこの時期に応援してあげてくださいね。
高い玩具なんていりません。
普通の日常そのものや声かけが、赤ちゃんにとって最高のおもちゃ=教材ですから。

先輩ママより

続きを読む

くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪