FC2ブログ
2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
久しぶりのブログです・・・
なんだかんだ忙しく・・・ごめんなさい

先週、お母さんたちがクリスマス会をしてくれたクラスがありました。
トナカイのカチューシャをしたり、サンタの洋服を着たお友達もいました。
プレゼントもあり、みんな大喜びでした
お世話をしてくれたお母さん方、ありがとうございました。
その他のクラスも、親子でツリーの工作をしてクリスマスを楽しみました

今年のレッスンは昨日で終わりました。
今年は皆さんに出会えてとても楽しく充実した1年になりました。
来年も楽しい年になりますように・・・
スポンサーサイト
最近とっても寒くて、会う人会う人に「寒いですね~」と
ついつい言ってしまいます。まるで合言葉みたい・・・
でも今日は日差しが温かく、思わず布団を干してしまうような
お天気ですね。

いつも二人だけの木曜日クラスですが、今日は振り替えの
お友達が二人きてくれて、にぎやかなレッスンになりました。
フープの電車に乗ったり、お船に乗って海に行ったり・・・
途中で疲れてごろりんこ。
ママにあまえるお友達もいたね
でもみんな最後までがんばりました
12月16日(日)育児カレッジ主催の 「遊びとしつけ講演会」
遊び込み」「発達を促すおもちゃ」「子どもへの接し方」を知っていますか?

子どもと「遊び込む」ことで母子(親子)の絆が育まれ、育児が楽になります。

我が子を愛おしいと思いながらの子育ては、家族に幸せな時間をもたらします。

お子様連れで気軽にどうぞ。妊婦さんもぜひご参加ください。

先輩ママより。

・・・以上は

育児カレッジ協会東広島支部からのメッセージです。

何のご招待かといいますと・・・



12月16日(日)、育児カレッジ主催の

「遊びとしつけ講演会」が開催されます。

NHKでも紹介され話題となった子どもの「遊びこみ」や、しつけについて

参考になるお話がたくさん聞けるのではないかとおもいます。

どうぞお誘いあわせのうえお運びください。

もちろん、お子様連れで!!とのことです。

詳しい内容は次の通りです。

●日 時  2012年12月16日(日) 受付8:40~
       9:20~11:30 遊びとしつけ 講演会
      11:30~    昼食 お弁当持込可・近くにスーパーコンビニ有。
      13:00~15:00 遊び込み実体験  お子様連れでご参加ください。
              育児・教育相談   無  料

●場 所  東広島市市民文化センター3階  アザレアホール
        東広島市西条西本町 082-424-3811 サンスクエア内

●テーマ  遊びとしつけ 遊び込み実践方法 0歳~15歳迄の育児・教育

●講 師  志 田 紀 子 先生  育児カレッジ 会長
NPO“遊びとしつけ”推進会副理事長 
●参加費  1000円 (ひと家族) 
●先 着  200名   ●持ち物   筆記用具
●チケット 西条プラザ 1階プレイガイド、おやこにいいもの くるり(高屋) にて事前に
お買い求めください。チケット購入後の返金はできません。ご了承ください。
●注意事項 託児はありません。個人の責任となります。お子様から目を離されることの
ないように気をつけてください。
 駐車場は数に限りがあります。公共交通機関コインパーキング等をご利用ください。






続きを読む

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児カレッジ 遊び込み 赤ちゃん しつけ

お友達
今日は朝起きたら雪が・・・
雪はわりと早く溶けたけれど、気温が低く風が冷たかったですね。
そんな寒い中、元気よく4人のお友達が「ドレミのおうち」
に来てくれました。

リトミックのレッスンを始めて6か月目を迎える月曜クラス。
少しずつクラスのお友達に慣れてきたのか、
おもちゃを譲ったり、取り合いしたり、
みつめ合って笑ったり。まるで会話をしているようです。
お帰りの時にはみんなに手を振って「バイバ~イ」
また来週元気であいましょう!
ボール
スカーフが大好きな子供たち。
スカーフを出すと思わず立ち上がるお友達。
目を丸くしてじーっと見入るお友達。
取りに来ようとしお母さんに止められるお友達・・・
アピール方法は多種多様ですね。
でも今日はそんなスカーフに負けないくらい人気だったのがボール
歌に合わせてトントンしたり、タイミングを合わせて投げたり・・・
今日一番の笑顔を見せてくれました
ぞうさん登場
昨日、坂本先生の講習を受けての今日のレッスン・・・
「さんぽ」では初めて登場したぞうさんにびっくりして、
思わず立ちすくんだお友達も・・・
予期せぬ行動もかわいいからゆるしちゃう
今度はどんな動きを見せてくれるかな。

今日はお茶の時、お土産の鶏卵饅頭をみんなで頂きました。
とてもやさしい味でした
坂本真理子先生
今日、全日本リトミック音楽教育研究会 広島支部例会に
行ってきました。
坂本真理子先生の講習を受けて、改めてリトミックの素晴らしさを
痛感しました。
先生のピアノの即興演奏がまた素晴らしい
私もあんな風に弾けたらな
先生のピアノに合わせて歩いたり走ったり。
右に揺れ左に揺れ前後に揺れ・・
みんな息を切らしながらも満面の笑顔です。
絵本を見て想像し、それを身体で表現する・・など・・・
先生から学んだ事をみなさんに伝えられたら、と思います。
今日は坂本真理子先生にパワーを頂き、
明日からまた頑張って行こう!と改めて感じました(^o^)
明日のレッスンが楽しみです
くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪