FC2ブログ
2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
おもちゃ
レッスン後のお遊びタイムでは、なぜか1つのおもちゃの
取り合いに・・・
お友達が持っているおもちゃが気になる年頃だよね
一人遊びからお友達とごっこ遊びになるのはいつかな~
想像するとわくわくするね
スポンサーサイト
お返事
「おともだちになっちゃった」の歌では、
まだまだはずかしくてお返事できないお友達が
多い中、手をあげてお返事してくれたお友達がいました
みんながお返事できるようになるのはいつごろかな・・・
焦らずゆっくり・・・
二人とも3番目で、しっかり者さん。
レッスンは2回目だけど、思い切って「さんぽ」の曲に合わせて
歩いてみました。でも気づくと二人ともお母さんに抱っこされてた・・・
ちょっぴり早すぎたかな
やっぱりゆっくり、少しづつ進めていこう!
男の子
今日は男の子三人のレッスンでした。
活発な子、お母さんのおひざが大好きな子・・・
男の子もそれぞれですね。
お母さんと手をつないで歩いたり、
ボールがくっつき虫になったり、
今日はたくさんやりすぎて、ちょっぴり集中力がきれちゃったかな
でも、最後はみんなでさよならのあいさつができました。
がんばったよね
楽器
今日は体験のお友達が来られて、大賑わい
「動物さんにごあいさつ」では、出てくる動物に目をまあるくしている
お友達や、さわりたくてうずうずしているお友達など表情はそれぞれです。

すずやマラカスなどの楽器を手にしたお子さんは、
まだそれが楽器だという認識はありません。
リズムに合わせて・・・なんてとうてい無理です。
今はそれぞれの音色を楽しむことが大切。
お母さんはお子さんの手を放して、一歩引いて観察してみると
新しい発見があるかもしれませんよ
初めてのレッスン
今日から始まった木曜クラス。
初めてでまだ表情は硬いけれど、マラカスやすずを持つと
歌に合わせて小さくリズムをとっていました
これから楽しみです。
元気が一番・・・
8月から通っているお友達と、今日から始めたお友達5人で
スタートした水曜クラス。活発なクラスになりそうです
ママたちは季節がら、小児科の話題に花が咲きました。
人気の小児科はどこも多くて、予約が大変そうですね・・・
もしかして・・・
7月から始まって4か月になる月曜クラス
ボールを持って歩いたり、フープのお池に入れたり・・・
少しずつママから離れて活動できるようになってきたかな
りんご、みかん、ピーマン、かぼちゃの手遊び歌では、先生と一緒に
むにゅむにゅ・・・・お歌を歌っているようです
お話できるようになるのが楽しみですね



天使の笑顔
新しいメンバーが加わり賑やかになった金曜クラス。
みんなスカーフが大好き
じーじーばっでスカーフから出てくる笑顔は、まさに天使の笑顔です
今日もたくさんの笑顔を見せてくれました。
絵本とリトミック
赤ちゃんとの絵本タイム。
それはもうとろけるような
至福の時間です。
読み聞かせなんていう強制的なものでなく、親子だけの特別な世界にどっぷり浸ってのイマジネーショントリップ…
皆さんはどんな絵本を選び、赤ちゃんに読んであげてるのでしょうか?


絵本ナビのサイトを開いてみると、本当にたくさんの本があってワクワクします。

でも、人気ランキングを見ると、上位を占めるのは昔ながらの人気絵本。
いないいないばあ、がたんごとん、くつくつあるけ、もこもこもこ、ぴょーん…


おもしろいのは、タイトルはどれも耳に心地よい音の繰り返しだったり、日常でもよく聴く擬音語だったり。
中のストーリーも、実にリズミカルなことば転がしで表されています。

絵本読みもやっぱりリトミック。
絵本の中のことばや音、シーンごとの赤ちゃんの反応をていねいに受け止めながら、至福の時間を楽しみましょう。
全身全霊でお母さんの声を聞いてくれるのは、
そう長い時期ではないのですから(^^;;



ランキング一位は、はらぺこあおむし。不動の人気です。

ご参考までに絵本ナビはこちら

http://www.ehonnavi.net/

表示の絵本が全ページお試し読みできます





お問い合わせ、お申込み
「ドレミのおうち」のレッスンについてのお問い合わせ、お申込みはこちら。


リトミック教室の見学や
ピアノ個人レッスンも受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

201124.gif

http://form1.fc2.com/form/?id=805156
公園デビューできないならレッスンデビュー!
赤ちゃんとお母さんの公園デビューといえば、小学生入学にも匹敵する?くらいドキドキする大切なイベントですよね。

でも残念ながら、近くに公園がない。行っても若いお母さんもいない。ご自身があまり社交的なつながりに自信がなく怖い。忙しい。暑い。寒い。…
などなどさまざまな理由でデビューのきっかけをなかなか得られないお母さんたちも多いことでしょう。
公園に限らず、いつ行っても親子を温かく迎え入れてくれる環境や居場所というものはなかなか少ないものですよね。

そこで、レッスンデビュー!

ドレミのおうちには、赤ちゃんを抱いたママたちが集まって、そこにたくさんの母子の笑顔があります。
準備万端の暖かい空間があります。

「英才教育」? そんな特別な硬い空気はどこにもありません。
日々同じような問題を抱える新米ママたちやベビーちゃんたちが、心地よい音とリズムを通して自然なコミュニケーションを楽しみます。
あたりまえですが、難しい言葉も天性の才能も理解力も必要ありません。ただただ、五感に響く情報に身を委ねるだけ。

後半のお遊びタイムでは、赤ちゃんたちは自由に遊びます。ママたちはその姿を見守りながらおしゃべりティータイム。
お砂場や緑はありませんが、もっと楽しい"しかけ"や工夫をいろいろと用意しています。

新米母子が、最初の社会へと踏み出す第一歩が素晴らしい思い出となりますように…
・・・ドレミのおうちのいちばんの願いです。


離乳食いらずの楽チン子育て
新米ママたちに向けて
子育てお役立ち情報をご紹介。

知人からおもしろいセミナー動画を配信しているサイトがあるよと教えて頂きました。
若いお母さんたちにはとても参考になりそうなのでお知らせしますね。

題して
つぶつぶグランマゆみこが語る
離乳食いらずの楽チン子育て

五人のお子さんを一度も医師にかかることなく育て上げたツワモノ母の言葉には説得力があります。
こちらからどうぞ。

http://tsubutsubu.jp/rakuchin-kosodate/
おとなのための目的別ピアノレッスン
ドレミのおうちでは、おとなのためのピアノレッスンも行っています。


●大好きなこの一曲だけはどうしてもマスターしたい。
●まったくピアノは弾けないけど、時間もできたことだし、少し練習してみようかしら。
●ピアノが大好きで、昔はあんなに弾けたのに…もう一度トライしてみようかな。
●もうすぐ教員試験…苦手なピアノを何とかしなくちゃ!

などなど、個々の目的やレベル、お望みに合わせてのレッスンをどうぞ。
1回ごとのレッスンチケットもありますので、ご利用くださいませ。
レッスンチケットは、5回分7000円。
初回ご利用の場合は6000円。
お試しがてら、お気軽にご利用くださいませ。
ご相談承ります。
くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪