FC2ブログ
2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
聞いてるよ
こんにちは。東広島市西条中央の「ドレミのおうち」です。
リトミック・ピアノ・わらべうたベビーマッサージの教室をしています。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



全国的になのか東広島だけなのか、3人兄妹って多い気がするなぁ。

第2子以降ともなると、今何ヶ月?の質問に「ん~…○ヶ月だったかな?」😅

まっ仕方ないですよね。

第1子のようにその子中心の生活はできないし、気持ちに余裕もあるからか神経質にもならないし。

でも、気付けばもう○ヶ月!

あの愛おしいベビーの時期は本当にあっという間に終わってしまいます。

第2子以降の赤ちゃんにこそベビーマッサージで母子のコミュニケーションを充分にとって欲しいです!

ベビーマッサージをしている時はママを独り占め🌟

きっと、ママと二人の時間を赤ちゃんも求めていると思います♫

「わらべうたベビーマッサージ」はママの優しい歌声とママの温かい手でマッサージすることで、赤ちゃんとママの絆を深めお互いの心が安定すると言われています。


まだ体験したことのない初めてのお母さん大歓
迎‼️



6月のわらべうたベビーマッサージは

6月6日(木) 10時~ 満席

6月18日(火) 10時~残席2 ^o^












スポンサーサイト
モンテッソーリ教育



昨日は「モンテッソーリ教育」と「わらべうたベビーマッサージ交流会」を受けるため北九州に。

以前からネーミングだけは知っていた「モンテッソーリ教育」。詳しい事は分からず教室の知育玩具の中に密かに入れていました💦

藤井聡太棋士・オバマ大統領・ヒラリークリントン・アマゾンやフェイスブック、グーグルの創業者など「モンテッソーリ教育」を受けて育った有名な著名人。と聞くとどんな教育なのか気になりますよね。





今回は0~3歳までのお子様へのアプローチの仕方を藤崎達宏先生がとても分かりやすくお話して下さいました🌟(藤崎達宏先生はわらべうたベビーマッサージ初の男性インストラクターなんです!)

0~3歳のこの時期が人生の中でどれだけ大切な時期なのか、改めて実感しました。

モンテッソーリは0~6歳の間は、その後の長い人生を生きていくのに必要な80%の能力が備わる最も大切な時期だと言われています。

それは「早期教育」でもなく「小学校に入るまでは思いっきり遊ぶ」でもありません。

この時期に必要なのは「生きていくために必要な土台づくり」だそうです。

お話の中で私が一番「やっぱり」と思ったのは『3本の指は突出した脳」のお話です。

指の中でも特に親指・人差し指・中指の3本指の動きは脳の成長ととても密室な関係があるそうです。

私の教室でもこの3本指が上手く使えるお子さんとそうでないお子さんがいらっしゃいます。
その差は3歳までにお母さんがお家でどれだけ指先を使う遊びをさせたかにあります。

モンテッソーリ教育の教具の中には「紐通し」や「縫いさし」など3本指を使う物がたくさんあります。

お家でこういう遊びを取り入れたり、子どもと一緒にお絵描きをしたり、ボールを握らせたり。

3本指が早く使えるようになるとそこから子ども成長はグンと伸びますね!







そして午後からは「わらべうたベビーマッサージインストラクター交流会」

今回は九州支部の方々とご一緒させていただきました🌟

助産師だった奥田朱美先生が「わらべうたベビーマッサージ」を始められた経緯について、DVDを交えてお話して下さいました。

赤ちゃんを授かった時の喜びや産まれてきてくれた時の感動は、誰もが忘れることはできません。

けれど子育てをしていく内に子どもにどんな風に愛情を注いでいいのか分からなくなったり、「孤独感」に押しつぶされそうになったり…

そんなお母さんの手助けになれれば、と始められたベビーマッサージ。

ただマッサージするだけでなく、わらべうたと融合された「わらべうたベビーマッサージ」はお母さんの心を癒し、赤ちゃんの心を育てるとてもステキなマッサージです✨

私も「わらべうたベビーマッサージ」を皆さんに広げていくお手伝いができれば嬉しいです😊

そんな「わらべうたベビーマッサージ」の講座は
*みそのうこばとの森 支援センター
11月26日(月) 10時30分~

*ドレミのおうち
11月27日(火)10時~残席1
12月20日(木)10時~残席3

で開催しています♫
興味がある方はぜひ、お越し下さい😊

しあわせホルモン
こんにちは。東広島市西条中央の「ドレミのおうち」です。
リトミック・ピアノ・わらべうたベビーマッサージの教室をしています。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


朝晩寒くなり、体調を崩しやすい季節ですね。

今年は特に「暑い」か「寒い」で秋を感じることがなかったように思います💦

朝や夕方の冷たい風や、イネ花粉が原因で咳が出る人が多いですね。
という私もなかなか咳が治りません😭

身体を温めて体温調整ができるよう気を付けましょう!


まだ自分で体温調整が難しい赤ちゃんには「ベビーマッサージ」がおススメです🌟

特にこの時期はお腹や胸のマッサージをして気管支を広げて呼吸を整えてあげましょう😊


今日は5名の赤ちゃんとママが「わらべうたベビーマッサージ」に来てくれました!

7月から通ってくれたY君。

来月1歳になると同時にママがお仕事復帰のため、最後のベビーマッサージ。





1歳での復帰はママも不安がいっぱい。

託児所で泣いたりしない?
朝は何時に起きる?
夕飯の支度は?

などなど…
忙しくなること間違いなし!

それでも忘れて欲しくないのは「子どもとのコミュニケーション!」

赤ちゃんはママがお仕事の間、託児所で寂しい思いをしています。

保育士さんが優しくしてくれても、それはママの愛情とは雲泥の差です。

赤ちゃんの情緒が安定するのはお母さんの愛情だけ!

忙しくても赤ちゃんと触れ合い、愛情をたっぷり注いであげて欲しいですね。

それには「わらべうたベビーマッサージ」が最適です🌟

1日5分!
ママの歌と優しい手の温もりでマッサージしてあげることにより、赤ちゃんからはたくさんの「幸せホルモン」が出ます😍






「ドレミのおうち」でママも赤ちゃんもハッピーになる「幸せホルモン」を感じてみませんか?

次回のわらべうたベビーマッサージは
11月27日(火) 10時~ 残席2

090-1333-7785
(ショートメールにてご連絡ください)



ママの愛情
こんにちは。東広島市西条中央の「ドレミのおうち」です。
リトミック・ピアノ・わらべうたベビーマッサージの教室をしています。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日は「ドレミのおうち」でわらべうたベビーマッサージ🌟


はじめましてのお友達が2組も来てくれて、今日はにぎやかなマッサージとなりました♫






ママの優しい手でマッサージしてもらうと赤ちゃんの心は愛情で満たされますよね💖

1回目より2回目。2回目より3回目と、回数を重ねるごとに赤ちゃんはママの愛情を確信していきます。

「私は愛されている」と感じることがこれからの自己肯定感にもつながります。

今しかできない愛し方「ベビーマッサージ」で、たくさんの愛情を赤ちゃんに注いでみませんか?

マッサージが終わってからはみんなでゆっくりお茶タイム☕️

この時間もママにとっては大切な時間🍀

少しみんなでお話して、気持ちもリラックスしてもらえると嬉しいです🌟


来月もお待ちしています🤗

わらべうたベビーマッサージ
6月26日 こばとの森支援センター
6月27日 「ドレミのおうち」
6月28日 「ドレミのおうち」


「ドレミのおうち」ホームページはこちら↓↓↓↓
https://www.doremi-ouchi.com/


覚えててくれたんだ
こんにちは。東広島市西条中央の「ドレミのおうち」です。
リトミック・ピアノ・わらべうたベビーマッサージの教室をしています。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


「ドレミのおうち」でのベビーマッサージ。

ベビマを卒業した3歳のお姉ちゃんと4ヶ月の妹ちゃんが来てくれました^o^




マッサージの歌が始まると、お姉ちゃんが可愛い声で元気に歌いながらお人形さんをマッサージしてくれました!

お母さんも私も「えっ覚えてたの⁉️」とビックリ‼️

ベビマを卒業して約2年。

その間は全くベビマとは縁がない生活をしてたんだけど…
不思議ですね。

でも、なんだかとっても嬉しい🌟🌟

赤ちゃんの時の記憶って覚えていないと思っていたけれど、記憶に残っていることもあるんですね(*^o^*)



いつもグズグズ泣いてママを求めている弟君も、今日はママに優しくマッサージをたっぷりしてもらって上機嫌❤️

「きっとこんな時間を作ってあげないといけないんでしょうね」

お母さんも分かっているけど、二人の子供の子育てと家事に追われ、なかなか時間って取れないですよね…

そんな時には「ドレミのおうち」に来てみて下さい!
赤ちゃんとの癒しの時間とママ友とのおしゃべりの時間を過ごして、心をリフレッシュしてみませんか╰(*´︶`*)╯♡


「ドレミのおうち」のホームページができました✨↓↓↓↓↓
https://www.doremi-ouchi.com/
くったりフレンズ時計
プロフィール

ドレミのおうち

Author:ドレミのおうち
リトミック&ピアノ
「ドレミのおうち」へようこそ。
東広島市のベビーリトミックとピアノの教室の管理人より、教室での日々の気付きや、子育てお役立ち情報などをお知らせしています。どうぞよろしく!!

お客さま
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら
春から始まる新レッスン
ベビーマッサージ&わらべうた 4月スタート! メンバー募集中! ポナママ・ベビーマッサージ けんハモ新クラス メンバー募集中! リトミック+鍵盤ハーモニカ 新クラスメンバー募集    
無料体験レッスンご案内
ドレミのおうち 親子リトミック教室
無料体験受付中
通常の無料おためしレッスンは、随時ご予約受付中です。
日程については、お電話かメールにてご相談ください。

●八本松教室


場所:東広島市川上地域センター
   (八本松飯田8丁目19-4)


対象:10ヶ月~2歳までのお子さまと保護者


●西条中央教室


場所:西条中央5丁目「ドレミのおうち」


対象:10ヵ月~1歳半までのお子様と保護者


※西条中央教室はレッスン後、

自由あそび&ティータイムがあります。



*無料体験をご希望の方は、事前にご予約下さい


連絡先  

090-1333-7785



QRコード
QR
リンク
参加中ブログ
ぽちっと押してね♪